ホラー映画「28日後(28 DAYS LATER)」

ダニー・ボイル監督/2002年/イギリス・アメリカ・オランダ

新感覚SFゾンビ系作品 〜絶望と希望の物語〜

〔1〕プレミス(Premise)
   ストーリーが発展していくための基礎となるアイデア
―――――――――――――――――――――
強暴ダッシュ系ゾンビが襲ってくる。


〔2〕ストーリー(Story)簡略に
―――――――――――――――――――――
病院の治療室で目が覚めたジムはだれもいなくなった街をさまよう。ゾンビに襲われたところを生き残りの人間に助けられる。ジムたちは軍の避難所へ向かう。そこで生き残りをかけた戦いを繰り広げる。


〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△ジム
 青年。病院の治療室で目を覚ます。

△セリーナ
 20代ぐらいの女性。ジムを助ける。
 
△ヘンリー・ウェスト少佐
 マンチェクターの軍隊の指揮官

△ハナ
 少女。10〜13歳ぐらい。ジムとセリーナと行動を共にするようになる。
 
△フランク
 ハナの父親。

△マーク
 青年。セリーナと共にジムを助ける。


〔4〕ストラクチャー
―――――――――――――――――――――
セットアップ
----------
霊長類研究所。動物愛護活動家3名が実験体のチンパンジーを自由にしようとやってくる。ウィルスに感染している猿は人間を襲う。

アクト1
----------
28日後、ジムが病院の治療室で目を覚ます。

第1ターニングポイント
-------------------
教会でゾンビに追いかけらえたジムはセリーナとマークに助けられる。

アクト2
-------
ジムは両親の安否を確かめるため、家に帰る。マークが感染する。

第2ターニングポイント
------------------
高層マンションで親子(フランクとハナ)に出会う。

アクト3
------
ジムたちはラジオ放送をたよりに車で2、3日の距離のマンチェスターの軍隊の避難所へ向かう。

第3ターニングポイント
-------------------
フランクが感染。ジムたちは軍隊と合流。

クライマックス
------------
ウェスト少佐の狙い(リバーサル 逆転)を知ったジムはセリーナとハナを救うために戦う。

レゾリューション
--------------
28日後。田園地帯の農家の寝室で目覚めるジム。
セリーナとハナと共に、飛行機に自分たちの生存をアピールする。


〔5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
新感覚SFゾンビ系作品 〜絶望と希望の物語〜

ゾンビが走る走る! 生きている人間をみつけると猛ダッシュで追ってくる様はまるでアメリカンフットボールの選手が走ってくるかのようだ。

ゾンビってゆっくりユラユラと歩いてくるんじゃないのかぁ〜、きいてないよ〜。と言ってる暇なんてない。これではなるほど28日間でロンドンの町から人がいなくなるはずだ。

もしも普段人でいっぱいの街にだれもいなくなったら――。街の風景は普段とは違ってみえる。単純だけどたったこれだけのことで、見慣れた風景が全く違った風景にみえるのだ。

ジムたちがマンチェスターに向かう途中、田舎で野宿するのだが、もちろん田舎にも人はいない。静かな田園風景が広がっている。ふと馬が数頭走っていたりなんかする。

田舎だから人がいないのではなく、ウィルスの蔓延で人がいなくなったから人がいないのだ。こういった設定があるだけで、田園風景の静けさが独特の雰囲気を醸し出すのを手伝っている。

ストーリーの状況設定だけで、普通の街と田舎のシーンが、あるひとつの雰囲気を持った世界観を築き上げている。だからゾンビ系の作品でありながら、新感覚のSFゾンビ作品になっています。

過去多くのゾンビ系作品がそうであるように、「28日後」もゾンビが主人公ではなく、生き残った人間たちが主人公で、人間達の関係性や出来事が描かれるのだ。
 
たとえウィルスに感染していなくても、ゾンビと見間違う程の行動力が人間のなかには潜んでいる。だがゾンビとは区別されるその違いはなにか。ということをこの作品は教えてくれるかもしれない。

主人公ジムの変貌ぶりが(外見・内面・行動力)見物だ。
 
ロンドン市内での撮影はなかなか大変だったらしい。わずか数十秒のシーンでもかなりの時間が費やされたことがわかるシーンがある。

ジムがだれもいなくなった街を歩き、背後に時計台が映ってるシーンがある。わずか数秒しか経ってないにもかかわらず、時計の針はかなり進んでいた。

また、トンネル内で車のパンクを直しているときに、遠くからゾンビたちが走ってくるところは、トンネルの壁に照らされる無数の人影(ゾンビ影)と奇声がなんとも怖い。

ゾンビ系作品ファンのあなたも。そうでないあなたも是非。
 
「HELLO」という言葉の力と奥深さを体験できます。

posted by タカ at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(4) | ゾンビ(欧米)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

SF・ホラーが最高によかった
Excerpt: 書店にないので購入、送料も無料ですぐ届きました。頼まれての購入です。論理の展開が非常に明快でわかりやすかった。この分野の研究を行ってみたい。他に見かかる書評どおり、科学的懐疑心と言おうか、本当に真実を..
Weblog: SF・ホラーの厳選紹介
Tracked: 2007-08-01 10:15

@ベイビーメール
Excerpt: あまりのおもしろさに届いたその日に読んでしまいました。「着信あり」のメール版みたいな感じが、ちょっとガッカリだったけど、内容的には面白かったです。前に流行った話○○○に少し似ている感じですが、なかなか..
Weblog: SF・ホラーの感想
Tracked: 2007-08-11 12:36

SF・ホラーの極意
Excerpt: 有名な「津山33人殺人事件」を題材にして、こんな視点から物語を創れるとはさすがです。津山事件を元にしたフィクションです。きょうてぇのお。さる書評ではあまり評判は良くなかったのですが、津山事件に興味があ..
Weblog: SF・ホラーの厳選紹介
Tracked: 2007-08-12 08:04

ホラーへの思い
Excerpt: 状態レンタル落ち中古ビデオメーカー東宝公開・放映情報2004年112分スタッフキャスト出演:堤真一/吹石一恵/岸谷五朗/石橋蓮司ほか情報柴崎コウ主演&三池崇史監督!携帯電話にまつわる秋元康原作の心霊ホ..
Weblog: ホラー・SFの厳選紹介
Tracked: 2007-08-13 03:56
×

